テストステ論

高テス協会会長がテストステロンに関する情報をお届けします。

日本の歯科はインフォームドコンセントを徹底しろ

f:id:akiradeveloper529:20181219183439p:plain

インフォームドコンセントという単語をご存知だろうか?実は私がこの言葉を一番最初に知ったのは、高校時代にやっていた実践ビジネス英会話のトピックからである。この講座は、英語の勉強に役立つだけでなく、何が世界レベルで正しいと考えられていることなのかを学ぶにも役立つ。日本を脱出するために、最近また英語を勉強始めているが、今のトピックは人事の評価方法についてである。日本の人事部といえば、その気になればアイドルと役得パラダイス出来てしまうわけだから、次のトピックはYakutoku Paradiseで決まりだ。

インフォームドコンセントとは何だろうか?インフォームドというのは、情報を与えられたという意味であり、コンセントとは同意するという意味である。合わせると、医師から情報をきちんと与えられて同意した上で治療を受けるという意味である。

日本の歯科では、インフォームドコンセントはほぼ行われていない。その理由はある人は「日本の歯科は点数が低い。従ってたくさんの患者を捌くしかないから説明などに時間はかけてられないのだ」というのだが、私は完全に間違っていると思う。

人が他人にものごとを説明しないのは、理由は2つある。1つは、する精神性がない。もう1つは、する技術がない。日本の歯科医にはこの両方ともが欠如している。

精神性についていうと、歯科医は、説明などしても理解出来ないだろうと患者をバカにしている節がある。(バカだから虫歯は削るものと盲目的に信じているというのもあるけど) 技術についていうと、基本的に歯科医は頭が悪い。だから、現状がどうであり、治療をしなければどうなるか、ということを論理的に説明出来ない。

以下は、歯学部の偏差値表である。国立については、偏差値を60を超えているので悪くないというかむしろ一般的にいえば難関と言えるだろう (もっとも、私の出身の京都大学は偏差値70を超えるが)

最新!全国 歯学部 偏差値ランキング 2018

問題は私学である。

朝日大学[歯/岐阜]45
岩手医科大学[歯/岩手]44
奥羽大学[歯/福島]43
松本歯科大学[歯/長野]43
福岡歯科大[口腔歯/福岡]43
鶴見大学[歯/神奈]41

このレベルの大学に入るには、数学でいえば2次方程式を解けなくてもいい。英語でいうと、アルファベットをaからzまで書ければいい。よく、テレビで渋谷の若者にインタビューをしてとんちんかんな回答を引き出しているが、ようするにそういうレベルである。彼らは、大抵がボンボンであり、金で国家資格を買っているようなものなのだ。

歯科医は頭ではなく技術だから偏差値は関係ない!というけれど、それは嘘だと思う。頭がなければどうやって技術を磨くのだ。知識がなくても想像力を磨けば良いとしたゆとり教育が完全に失敗したのはご存知だろうか。

からしようとしている治療に論理的な裏付けがあり、それが自分の中でまとまっているのであれば、それを患者に説明するのは1分とかからない。そして、その1分があるとないのとでは大違いなのである。もっとも、偏差値40やそこらの人たちだから、大した論拠もなく、ただなんとなく虫歯っぽいから削っちゃおうくらいなんだろうけど。

人間には親知らずを除くとたったの28本しか歯が生えてこない。指は合計で20本であるから大体同じとしよう。指をメスで切るというと相当の理由が必要だと思うが、歯を削るのには何の説明も要らないのはなぜだろう。これはおかしいだろう。(WHY JAPANESE PEOPLE WHY!!!) 医学部と歯学部で偏差値に差があるので、説明能力自体に差があることは分かる。しかし、だからといって説明せずに治療を始めてよいことにはならない。インフォームドコンセントは義務にすべきである。そして、患者が納得して治療を受けられるようにしなければならない。歯科治療は、手術なのだという意識を高めなければならない。