テストステ論

高テス協会会長がテストステロンに関する情報をお届けします。

Overwatch: PCはCSに比べてエイムが難しい

今まずやらなければいけないことはクイックマッチをやりまくってレベル25まで上げることなのだが、今日はどうにかレベル10まで上げた。何の報酬もなくただひたすらクイックマッチをやるのは正直しんどい。

PCで今悩んでいることはソルジャーが全く役に立たないことだ。命中率が30%程度しかいかず、CSでは簡単に出来ていたゲンジへの追いエイムが全く出来なかったり、かなり苦戦している。おれのソルジャーはトロールと言われてもしょうがない。

要因を考えてみる。まず、ソルジャーのようにLMGを使うキャラは、敵への追いエイムが重要となってくる。そして追いエイムでは、CSのエイムアシストがとても良く効いていたが、これがなくなったことが大きな要因だと考えられる。特に、オーバーウォッチは動きが早いゲームなので、そのような敵に対してエイムアシストなしに追いエイムするのはかなり難しい。

もう1つ考えられる要因は、プレイヤーのレベルが高いことだ。ソルジャーが弾を当て続けるということはソルジャー自身も相手の射線に入り続けることになるということを意味する。PCではこのような立ち回りは危険だ。一瞬で死んでしまう。だから、ゆっくりと狙う暇がないし、すぐに削れてしまうからすぐに退避しなければいけなくなる。これではDPSとしては役に立たない。

一方でマクリーはCSと同じくらいの活躍が出来ている。これは、マクリーの場合は撃っては隠れ撃っては隠れを繰り返すことが出来るからだと思われる。また、必要なのは追いエイムではなく、一発をヘッドに当てる技術だ。ソルジャーとマクリーは似たようなDPSと考えられがちだが、実は求められる技術は全く違うということが分かる。

PCではCSと違いマクリーがほぼ必須ピックになってるというのは、PCはエイムがしやすいからマクリーが使えるというのと、CSに比べてソルジャーが強くないということが背景にあるように思う。

ではソルジャーはどういう時に強いかというと、仲間の編成がちゃんとしている場合ではないか。タンクやヒーラーがいて、ある程度安全にエイム出来る場合のみソルジャーは使えると思う。そういう場合は火力がちゃんと出るだろうし、DPSとして役に立つ。

他のキャラクターについていうと、トレーサーは少しエイムに苦戦しているが(CSではエイムアシストがあってビタッと張り付いていたものがなくなったので命中率が悪い)、ソルジャーほどではない。その他は、それほどエイムが必要ではないのでCSと同等に扱えている。