テストステ論

高テス協会会長がテストステロンに関する情報をお届けします。

Metroやってるから見てね

Metroという小説がある。

Metro2033 上

Metro2033 上

ロシア人のドミトリーグルホフスキーという人が書いたSF小説で、日本語訳だと上下間で1000ページ近い大作だ。

ざっくりいうと、核戦争後の世界に人類はロシアの地下鉄に住んでいて、そこには放射能によって突然変異したミュータントがたくさんいるんだけど、アルチョムという青年が人類の存亡を賭けたある使命のため、博覧会駅という自分が住む駅からポリスという遠く離れた駅に旅をする物語だ。おれは上巻だけ途中まで読んだけど、小説で読むと退屈で、途中放棄した。

ゲームになっていて、PS4でも発売されているくらいには成功している。今まで、Metro 2033、Metro Last Lightという2作が出ている。そして今度2月中旬に、新作Exodusが出る。

www.metrothegame.com

おれはMetroはかなり面白いと思っていて、新作はぜひやりたいと思っている。そのために今、過去作をやっている。これはストーリーものなので、いきなり新作をやってただのFPSとして楽しむというものではないからだ。

動画は、毎日少しずつ進めていく形で、毎日1本ずつ出し続けたいと思う。ゲームは残念ながら日本語版はない。ただ、英語のキャプションは出ているし難しい英語は使われていないから、わからない場合は一旦停止してもらって読めば理解出来ると思う。ストーリーの区切り区切りであらすじ的なものが出るが、これは自分なりの字幕をつけている。自分なりに考えた訳を作っているので、それを楽しんでほしい。

www.youtube.com

編集にはFilmoraというソフトウェアを使っている。編集に膨大な時間をかけるには慣れないが、カットして字幕をつけるくらいの編集はしている。一本で30分くらいだ。これならば無理なく続けていけると思う。

Exodusを楽しむためにも、ぜひ見てほしい。