【中学受験】浅野中学の評価

こういうことを書くと浅野出身者に殺されるのかも知れないが、 おれは思ったことはとにかく書く危険な人間だ。 時々、喧嘩にもなる。

中学受験における 神奈川御三家は栄光・聖光・浅野だ。

【中学受験】神奈川御三家

しかしこのうち浅野だけはどうしても浮く。異質だ。 栄光や聖光は、例えば御三家校に合格したとしても進学する子がいると思う。 そっちの方が近いとか、学習指導がしっかりしてるからという理由からだ。

しかし浅野は皆無だろう。 神奈川の子が、麻布と栄光のどちらかに受かっていたのに浅野に進学したという 話は聞いたことがないし、なんなら家が新子安にあったとしても、浅野には進学しないと思う。

浅野に関しては、 上位の二校から見ると、偏差値以上に差がある学校だという認識がある。

実際におれが中学受験をしていた時も、 浅野を第一志望という子は周りにはいなかった。 浅野というと、麻布や栄光に落ちてしまった子が行くような学校で、 これらの学校にほぼ無理なレベルの子でも受かってしまうような学校という認識だった。 偏差値は60前半と結構高いのだが、感覚的には55くらいだと思っていた。 小5の時に受けても受かったと思う。

実際、浅野に進学した子がその後どうなったかという話は一切聞かないし、 連絡が途切れてしまった。 相当にコンプレックスがあったのだと思う。 隠遁してしまった。

ここらへんについては過去にラジオで話した。

おれはキャストダイスの動画を見ているが、 コバショーのいうことにひたすら同意するだけのナカハシというイエスマンもかなり浅野臭がする。 なんならおれはコバショーも高校受験で開成リベンジ組なのではないかと疑っている。 キャストダイスは臭う。しかし、だからこそ見たくなる。不思議なものだ。

浅野について散々バカにしてみたが、 実際にはこの学校は結構評判がいい。 進学についても面倒見がよく、大学進学実績はかなりいいし、 満足度が高いようだ。 中には、残念で浅野に行ったけど子供は楽しんでいるようですと 自分に言い聞かせる保護者までいる。 子供のことをバカにしすぎだろう。 いや、バカなのか。

一体浅野というのはどういう学校なのだろうか。 おれは何も知らない。 浅野には学園祭も行ってないし、3日に受ける学校がなかったから受けただけだ。 2月3日のことは記憶にないし、どうやって試験会場まで行ったかも覚えていない。 校舎の形も覚えていない。 覚えているのはあまりにもどうでも良かったのか 算数でかなり失敗して、目が覚めたことくらいだ。 上に書いたように、浅野に進学した子たちは隠遁してしまったから、 浅野がどういう学校なのかという情報も入ってこない。 インターエデュと知恵袋以外には情報源がない。謎の多い学校だ。

こんなに言われっぱなしは悔しいから 浅野中学の良さについて語りたいという人がいたら、 GAAラジオで対談をするから連絡をください。

関連記事