なぜ東出昌大と唐田えりかは死ぬまで叩かれ続けるのか

まぁまぁ面白い記事だった。 おれもこの「異常なバッシング」に対する理由は考えてみたことがあり、 実は別の理由を考えていたのでそれを紹介したい。

窪田順生氏の見方

東出不倫への異常なバッシングは、日本の「ゆがんだ教育」が招いた

上の記事で言ってることはこんなことだ。

  • 東出不倫へのバッシングは異常だ。本来、当事者の間で閉じる問題だろう。それに、バッシングをすると杏(読み方はしらない。きょうなのかあんなのか)もダメージを受けることがわかっているのになぜ続けるのか。これは杏がかわいそうという感情とは矛盾する
  • その理由は、日本の教育ではみんなで足並み揃えることを学んだ結果、身勝手に振る舞うことを異常なまでに嫌うようになるからである
  • 自分たちは不倫をせず我慢しているのだから、不倫した人間は身勝手であり、死ぬまで叩くに値するというのである
  • この論理の下には、妊婦さえも叩く対象になる。なぜならば、勝手に腹を膨らませて勝手に空間を占領していて身勝手だからである。ベビーカーが蹴られたり、子供が老人に傘で突かれたりするのも、勝手に子供を作って公共に迷惑をかけているという考えがあるからである

おれの見方

おれは別の見方をした。

ネットを見ていると、何か叩かれている存在に対して「叩かれて当然」という人がいる。 あるいは「おもちゃ」という言い方をすることもあるし、 その人が精神的あるいは肉体的に破綻した場合は「おもちゃが壊れた」などと表現する場合もある。 思いやりのかけらもない。

なぜそのような論理が生まれるのかというとおれは、 日本の教育が「一生懸命やれば報われる」を押し付けてしまうからだと思う。 実際にはほとんどの競争において、一生懸命やっても報われない。才能がないとどうにもならない場合がほとんどである。 しかし日本の教育は才能を認めず、嘘の因果を植え付けてしまう。

それは嘘なのだ。 結果として、一生懸命やったのに報われないぞおかしいぞという人が山ほど量産されて、 彼らはありもしない因果をいつまでも信じているから、おかしなことを考え出す。

「悪いことをしたやつは死ぬまで叩かれないといけない」

もちろん間違っている。私刑は許されない。

なぜかというと理由はこんなところだ。

  1. 物事の間には何かしらの因果が存在すると思い込んでいるから。 つまり、悪いことをしたら何かが起こらないといけないと思ってしまう。 なぜならば、そうでないと努力したら報われるということが嘘になってしまう。
  2. そもそも嘘を教えられて育った故に、何が嘘なのか判断出来ないから。 自分の人生を正として、嘘の中で生きてしまった場合、別の嘘もまた正になる。
  3. 自分の人生が、努力すれば成果が出るという嘘によって台無しにされたから、 他人の人生を壊すことによって「悪いことをしたやつは死ぬまで叩かれないといけない」 という因果を自身の中で成立させて満足するため。 別の言い方をすると、努力と結果の間に因果を押し付けられてそれが嘘だったから、 おかしなことをしたやつは死ぬまで叩かれるという因果を腹いせのごとく押し付けて 気晴らししたいというわけである。
  4. 成功している人がどういう努力をしてきたか想像することが出来ないため それを気軽につぶしていいと思ってしまうから。 例えば、高橋まつりは死んだあともネットでバッシングされ続けているが、 叩いてる人間は、母子家庭から才能がたまたまあったにしろ猛烈な努力をして東大に入ったということが どれほどすごいことだかピンと来ないのだ。 これは、「おれも浪人すればどこどこ大くらい行けたよ」という人が本当に存在してしまうこともその一例だ。 実際にはそんな人間は百浪しようが、何も出来ないことは明白である。 実際に受験上位層の戦いに見を置いてみれば、口が裂けてもいえないことだとわかる。 これは一言でいえば想像力の欠如といえなくもないが、もって生まれた才能や住む世界が違うから 経験しようがないといえばそれまでである。

東出と唐田は何を失ったか

東出のCM違約金の額は5億円とも言われる。 彼が、ハリウッドスターであれば安いものかも知れない。 しかし実際には、大して演技力もないわけだから、今後これを取り戻していくのはかなり苦しいことになる。 今は映画なんか儲からないから、一番の収入はCMだろうけど、それがなくなってしまうから大変なことだ。 杏と離婚した場合は、家なども全部失ったあげく、養育費なども払い続けなければならないだろう。 (まぁおれは離婚しないと思ってるけど。結局大事なのはアレよ。)

唐田えりかはどうか。 彼女は今後、芸能界で復活することはかなり難しい。 彼女だって、 マザー牧場でスカウトされてからずっと芸能界で生きてきたことだろう。 時には、したくないこともしたかも知れない。 彼女がどうだったかは知らないが、性接待なんていうのも実際にある話だそうだし、 韓国ではそれが原因で自殺した女優やアイドルもいる。 もしかしたら、そういった辛さから逃れるための不倫だったかも知れない。

彼女もまた、失ったものは大きいのだ。 きれいな子だから、また何かしらチャンスは得られるような気はするけど、 水商売とかストリップとか、そういう路線に行くかも知れない。 確かに今AVに出れば、話題性はある。

芸能人だから「こそ」、一般人には考えられないくらいの制裁を受けているのだ。 だから叩く必要がないというわけではないが、 もしこういうことが想像出来るならば、ふつうの人間であれば叩こうとは思わないはずだ。 おれはむしろ、不倫ごときでこんなダメージを受けてかわいそうくらいに思う。 夫婦間の問題なんて誰もわからないのだから、もしかしたら杏にも落ち度があったかも知れないのに、 そういった論調が一切出てこず、アンフェアだなという印象もある。

きっと今叩いてるやつらは、唐田えりかが飛び降り自殺でもすれば満足なのだろう。 そして自殺したあとも、逃げたとかなんとか一生陰口を叩き続けるのだろう。

やはり、小卒試験をして、劣った人間はガス室に送らないといけないのだ。 日本がコロナウイルスを国内にどんどん受け入れてしまうのは、もしかしたが天然のガス室目的かも知れないね。 ひっひっひっ


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also