【中学受験】神奈川御三家

中受ポエムである。

SAPIXという塾では問題をAタイプとBタイプという2つに分類しているということを知った。 私も25年前に中学受験をした時、 典型問題を素早く正しく解くことを求める学校と じっくりと考えることを求める学校の2種類があることは知っていたが、 改めてAとかBとかいうアルファベットで明確に分類されてみると少し調べてみたくなる。

なぜかというと、Cタイプという問題が存在しないことをSAPIXという大手塾が定義しているからである。 Cタイプという問題は出さないあるいは存在しないと学校側が定義しているのではなく、 大量の問題を分類するとAとBのどちらかに分類出来るというのは、人間が男と女のどちらかに分類出来るくらいの 凄まじいインパクトのあることだ。 (ところで人間にCタイプがいないことって証明されてるんだろうか?奇妙な性器を持った人間が存在しないことを確認するのは 悪魔の証明ではないのか)

ざっくりいうと、

  • Aタイプ: 典型問題を素早く正しく(開成型)
  • Bタイプ: 思考力・記述力(麻布型)

というわけだが、 AタイプだとかBタイプだとかで調べてみると、 運命のいたずらなのか こんなスレッドを見つけてしまった。

【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

このスレッドは驚くべきことに3年間続いていて、 コメント数はなーんと936に上るのだが、 ざっとその半分くらい目を通してみると、 自分の認識とは違うところがあったのでそれを並べてみる。

  • 浅野が難化しており、安全校ではなくなっている。麻布に受かって浅野に落ちるなんてこともある
  • 栄光の算数は難しい
  • 栄光はBタイプ

自分の浅野中学に対する印象は、 合格点を外すことは絶対になくて、過去問を解くと大抵は+50から+100くらいで合格してしまうという 超簡単校という認識であった。 もはや、試験によって試されること自体が萎えるレベルで、 本番の試験でも気が抜けに抜けてたため得意の算数でやらかしたくらいだった。 でも問題なく合格してしまった。 【25年目の麻布中学合格体験記】入試本番

なので、麻布や栄光に受かって浅野に落ちるというのは到底想像しにくいし 周りにもそんな子はたぶんいなかったのだが、 現在では浅野のレベルが上がって、そういうことがわりと起こるらしい。

この3校を受けるなら、問題がもっとも難しい麻布に照準を合わせて対策をするわけで、 そうすると確かに典型問題に対する嗅覚が確かに落ちていく (あるいは、麻布が第一志望だから簡単な問題には興味がなくなって解けなくなるというのが正しいかも知れないが) という現象はあって、 私も 【25年前の麻布中学合格体験記】偏差値55でも麻布に受かる! のようなことをやらかしたことがあったのだが、 Aタイプの問題が多い浅野中学においては、それでも落ちないというレベルであった。 自分の中では、麻布が偏差値60なら浅野は50くらいの学校だという意識だった。 囲碁でいうと二子は違う。

あの浅野が今や難関校ヅラしてるというのはかなり驚きである。

次に栄光だが、 これも算数が難しいというのは自分の認識とは違う。 むしろ栄光は浅野みたいな感じで、簡単な問題をしっかり解くことを求めるAタイプで、 どうやったら落ちるのか不思議なくらいだった。 自分的には麻布の問題がどの教科についても圧倒的に難しく、 最後まで合格する確信は持てなかったことを覚えている。 麻布と栄光が偏差値で並んでいることが全く意味不明だった。

栄光もあの頃とは変わったのだろうか。 しかし実際には麻布○栄光☓浅野○みたいな人間もいたのだから、 栄光が簡単というわけは決してないのだ。

だから、どういうことなのかと改めて考えてみると、 たぶん自分にとっては栄光と浅野は圧倒的に相性が良くて、 麻布は圧倒的に相性が悪かったんだろうというのが濃厚なのと、 神奈川では聖光(開成型)が伸びてきてるから、 栄光が差を出すためにBタイプに寄ってきてるというのもあるなろうなと思う。

ところで栄光と聖光は、神奈川では二光というらしい。 これも知らなかった。中学受験業界のネーミングセンスはストレートであり、ユーモアがある。 さらに、神奈川御三家というものもあり、この二光に加えて浅野で御三家らしい。 自分は横浜出身だが、これも知らなかった。というか神奈川御三家なんて定義してなんか意味あんのか? 栄光と聖光は良いにしても、浅野がそれと並び称されるのはおかしくないか?

と、軽くディスっては見たものの、 このスレッドは進むにつれて「浅野はいい学校」だという論調になってくる。 というのも、麻布と栄光を受けて落ちてしまった子を受け入れてくれる学校であり、 この2校に比べて面倒見のよい学校でもあるからだ。 2校に落ちてしまい当時は子供は目を腫らすほど泣いていましたが、今は浅野中学で良かったなどと言って楽しんでいます などと美談を語っている人間もいる。

でもはっきりいうと、そんな精神性だから落ちるんだ。 おれは麻布か栄光に受からないければ公立だった。公立に行くくらいだったら死んだ方がマシだった。 金持ちはいいね。羨ましい。 中学受験の「全落ち」について御三家出身のおれさまが思うこと


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also