2020年の目標

明けましておめでとうございます。

2019年の目標

はすべて失敗に終わりましたが、今年も凝りずに抱負的なものを書き連ねます。

おもむろに年越しライブをしてみましたが、まぁまぁ人が集まり、 有意義な時間が過ごせました。3時間くらい、盛り上がりました。

Rustプログラマとしての職を得る

今は、Rustプログラマの仕事を探しています。 今後のことを考えると、Rustの経験を積むのが一番良いと思うからです。 おれは特定の技術分野やサービスへの興味がなく、 良い(納得の行く)ソフトウェアを作ることにしか興味がありません。 Rustは、最高の言語です。

思い返せば、IzumoBASE社でRustを書ければ一番良かったとは思います。実現していれば、間違いなく人生最良の時になったでしょう。

しかしそれは叶いませんでした。当時、おれはRustがおもちゃレベルにしか書けなかったし、他にも書けるやつはいなかったから。 あのファイルシステムをRustで書き直すという案は一応存在したが、それは実現しなかった。 Rustで書き直すことは、スピードやメモリに関するバグの根絶、並行処理の安全性などたくさんのメリットがあったとは思う。 しかし現実的には無理だった。それが悔しかった。

これが今、おれがRustに熱中している理由でもある。

GAAラジオは続けていく

おれはアドセンスBANされたため、GAAラジオから広告収益を得ることは出来ません。 今やっているのは、ブログへの流入目的のために他なりません。 グーグルの検索アルゴリズムはコロコロ変わるため、検索流入のみに頼るのは安定を欠くため、 流入を分散させるべきですが、そのためにYoutubeを使っています。 これには意味があるため、GAAラジオはてきとうに続けていこうと思います。

収益化については、チャンネルが大きくなってしまったら考えます。

競技プログラミング

CFで紫になる。AtCoderは水色まで付き合ったら一旦は引退するつもり。unratedやくだらない問題、それに対するchokudaiの対応が 相当頭に来てるため。そのうち戻ってくるかもしれないが、AtCoderがなくなってるような気もする。 むしろ今の状態では害なので、なくなった方がいいとすら思う。 二度とunratedが起こらないようにしてほしい。

英検一級

2003年に準一級をとってからずっと放置していますが、 自殺する前にとっておきたいです。

準一級をとった直後に受けた時には全く歯が立たなかったけど、 今の力ならば、以前よりは勝負になるはず。 というか多少対策をすれば、受かると思っています。

AtCoderで水色になったら勉強を始めようと思います。 これが遅延させられてるのも、unratedやくだらない問題に怒ってる理由。

アガサ・クリスティ10冊以上

アガサ・クリスティ研究は続ける。この前読んだ「春にして君を離れ」はとんでもない駄作であり、 今読んでるミス・マープルの小説も駄作すぎて全く進まない。 アガサ・クリスティはポワロ以外ゴミかもしれないと思い始めている。

しかし、年に10冊程度は半ば義務的な形であったとしても読みたいと思っている。 あるいは、推理小説一般ということにして、コナン・ドイルやエラリー・クイーンも読むという方にした方が 有意義かもしれないが、アガサ・クリスティにフォーカスすることにも価値があるため悩ましい。

囲碁クエスト13路レーティングを2000にする

たまに打ってる。13路はなかなかスピードがあって楽しい。 もう少し持ち時間があった方が良いとは思うが、一手3秒でもそれなりに碁にはなる。

レーティング2000まで行けたら、Youtubeチャンネルのコンテンツの一つにします。 AIに棋譜を食わせて検討するとか、やってみたいことがあります。

自殺

今年いっぱいでお金が尽きるということはないのだが、 それでもやばくなることは間違いない。 そろそろ自殺が視野に入ってきた。

お金があれば、優雅な自殺が出来るはずである。 例えば、海外のきれいな風景の中で死ぬという選択が出来る。 ぱっと思いつくのはナイアガラの滝などであろう。 その他にも、海外には美しい自殺の名所がたくさんありそうだ。

だからおれには、お金があるうちに優雅な自殺をするか、 そのまま粘って最後に貧困のまま野垂れ死んで畳の染みになるか どちらかの選択を迫られている。

必ずしも後者を選ぶとも限らない。 今年、復活した失敗した場合は、来年はない可能性はある。

人生にはもう諦めがついている。

要らないものを処分

ロードバイクとかもう使ってない競技用ケトルベルとか、 色々と処分したい。実家に撤退する場合の引っ越しを楽にするため。

ロードバイクは、もしほしい人がいたら空気ポンプやサイコンなど すべてセットで売りたいが、いなければどっかに処分してもらうことにする。

高級サドルはメルカリに出すかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also