はてなにあったら良いな機能

2019年10月現在、はてなにあったらいいならいいなと思う機能をいくつか挙げます。というのも、私のはてなProはあと一ヶ月ほどで更新で、ワードプレスに移るか移らないか迷っているところで、頭の整理のために書きます。ワードプレスでないと出来ないこともあるのですが、はてなの方が管理が楽という利点もありますから、迷っています。

リダイレクト

URLを書き直した場合や、記事を他のブログに切り出した場合、これに対して301リダイレクトをつけるのがベストです。こうすることでクローラが迅速に、エントリがなくなったことを認識出来ますし何より、せっかくアクセスしてきてくれた読者を逃すことがありません。出来ることならばURL変更時に自動的に出来てほしいです。

もし自動的に出来ないにしても、全エントリ分作業すればリダイレクトが出来るようにした方が良いと思います。

私は過去にすべてのエントリのURLをカスタムURLに書き換えたことがあるのですが、私のエントリをリンクしてくれた(外部リンク)サイトから、未だにたくさんのアクセスがあります。そしてこれはすべて404になっています。相手方にも迷惑ですし、404のページに対して短時間での直帰率が高いまま残っていることはたぶん、SEO的に悪影響があります。

ワードプレスならば、Redirectionというプラグインで出来そうです。

カテゴリの一括削除

現在でも、複数のエントリに対してあるカテゴリを追加するという機能はあります。よくあるケースは、エントリE1,E2,E3がそれぞれカテゴリC1,C1,C1であった時に、これにカテゴリの一括追加を行い、(C1,C2),(C1,C2),(C1,C2)とする使い方です。これは具体的には、より抽象度の高いカテゴリC1をつけていたけど、ある程度まとまりが見えたので、C2というより具体的なカテゴリで切り出したい場合です。

ここで、C1というカテゴリが残ることの是非ですが、私は1エントリは1カテゴリに属しているという整頓された管理をしたいです。そうしないと、この操作を繰り返しているうちにカテゴリがぐちゃぐちゃになっていくことになりますし、その時にはエントリも増えているはずですから、事態がどんどん悪くなっていくということになります。

ですから、ここでエントリE1,E2,E3からC1というカテゴリを一括削除したいのですが、この機能がありません。

エラーページの表示

現在、ページが見つからない場合には「ページが見つかりませんでした」とメッセージが表示されるだけですが、これをカスタマイズ出来るようにしてほしいです。このために、現在多くのはてなユーザが、JavaScriptを拾ってきてそれを実行することでメッセージを生成していますが、404時に表示される文章を設定できるようにしてほしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also