北枕で寝る方が健康にいい

どうやらおれは子供の頃から迷信に騙され続けてきたらしい。

日本には、「北枕は死体が寝る方向と一緒だから縁起が悪い」という風習がある。その風習自体は否定しないが、ここから「北枕で寝てはいけない」という論理に飛躍したところにすべての誤ちがある。しかもなぜか、「その逆の南枕で寝るのが良い」という論理にも飛躍している。昨日までのおれは、南枕で寝るのが最善だと信じ込んでいた。

結論を言う。北枕で寝ろ。北枕は健康に良い。

この部屋に引っ越してきてから常に南枕で寝ている。快眠出来た日はほとんどない。なんかすっきりしないので、グリシンなども摂取しているが、寝付きは良いもののすっきりしない。

昨日、寝苦しいので敢えて、逆さまに寝てみた。するとすっきり寝れたような気がする。朝起きて、北枕の方が良いのではと思ってググってみると、南枕は健康に悪いという記事が出るわ出るわ。理を重んじるおれとしたことが、こんな糞みたいなトリックに騙され続けるとは。きっと、生まれも育ちも良いサラブレッドたちが流したデマだろう。そうやって、生まれつき得た競争優位を保とうと必死なのだ、彼らは。まだ他にも騙されていることがあるかも知れない。すべてを疑ってかかることにする。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。