【東大理3】ルシファーは第118回国試に落ちる【予想】

大人気の「ルシファーは国試に落ちるシリーズ」もこれで4回目になる。 では、さっそく始めようか。7浪目以降は楽しいかい?ひっひっひっ・・・。

過去の記事:

117回振り返り

意外な善戦

この記事の読者ならば、結果はもうご存知かと思うが、 ルシファーは117回国試で、パンリンが216/295の4点落ちだった。

正直にいうと、これは意外だった。 今年は傾向が少し変わることが予想されており、 それにより もっと大差負けすると思っていたからだ。 少なくとも10点くらいは惨敗すると思っていた。

さらに、予想合格ラインが223点あたりというハイペースなレースになったため、 こういうレース展開ではルシファーは余計に不利になり、 20点以上の大差落ちしても不思議ではないと思っていた。

しかし実際は上振れしたのか意外に善戦しており、 合否発表前にリーク情報を手にしていたおれを少しだけ焦らせた。 マーク式の怖いところはこういうところだ。

ブラフ

もう1つ意外だったのは、おれは試験後に

(117回国試)ルシファーはゴリゴリに不合格だと思う。

という予想を出していたのだが、 このうち、「ギリギリはない」と強く主張する根拠が、 「ルシファーはもしギリギリならば発狂する」というものだったが、 実際にはギリギリだったにも関わらず発狂せず、 ルシファープロのおれが読み間違える要因となった。

はたして、

  • 持ち点がギリギリにも関わらず落ち着き払っていたのはなぜか
  • 予想合格ライン223に対して明らかに点数が足りていないのに合格していると思いこんでいたのはなぜか

理由はおそらく説明するまでもないことなので差し控えることとする。

118回予想

一生不合格

118回だが、 「ルシファーは不合格になる」 と予想する。理由を以下に述べる。

おれは117回がルシファーにとって実質的なラストチャンスだと思っていた。 というのも、医師国家試験は臨床中心の傾向への転換を予定しており、 今年については適用はマイルドであったものの、 来年からは本格的に適用されることが強く予想されるからだ。

そうなった場合には、 ルシファーは今よりさらに不利になり、 合格はより難しくなる。 だから、117回がラストチャンスで 118回以降は完全にノーチャンスであると考えている。

というか、試験を受けられたらまだ良い方だろう。 何が言いたいかは、みなさんのご想像におまかせするが、 最近のルシファーを見ていると、何か危うさを感じないだろうか?

厚労省は敵だ

しかしこれではルシファーに希望がなさすぎる。 秒で次の世界に行ってしまうだろう。 そこで、1つ、希望となる提案をしたい。

ルシファーは合否発表の動画の中で、 「自分は厚労省にターゲットされている」 という旨の話をしていて、 この発言はネットで「ついに統合を失ってしまったか」 などと揶揄されているが、 実のところおれは、ルシファーが厚労省のターゲットにされることは 十分にあり得ると考えている。

というのも、厚労省が ルシファー的な人間を医師国家試験で弾きたいという 意思を持っていることは間違いなく事実だ。 ルシファー的な人間というのは、 パーソナリティの問題ではなく、 アスペ傾向が強い人間のことだ。

だから、厚労省は、問題作成において、 ノーマルな人間をうまく選抜することの他に、 アスペルガー人間を弾くことも考えなければいけない。 ノーマルな人間にとっては実力どおりに合否が決まるようにして、 アスペルガー人間はギリギリで落とす。 そういう問題が良い問題といえるだろう。

ではどうすればよいか? 簡単である。 一人の典型的なアスペルガーに注目し、 こいつのAIを作ればいい。 これは、今の技術水準ならば不可能なことではない。 その上で、このAIに作った問題を解かせ、うまいこと不合格になるような問題を検定する。 こうすれば、全アスペルガーがうまいことぎりぎり不合格になるような問題を作ることが出来る。

厚労省はルシファーをこの典型的なアスペルガーとして採用し、 ルシファーのAIを作っているんだろう。 だから、ルシファーは直近の2回とも、ギリギリの点数で落ちているのだ。

では、なぜルシファーは厚労省からターゲットにされているのだろうか? これはネットでの情報発信が多いからだ。 とりわけ、Twitterやユーチューブで学習内容を晒しているのがまずい。 これらの情報を利用して厚労省はAIを学習させていると考えられるからだ。

また、出来ることならば模試の受験も控えた方がよい。 なぜかというと、各予備校が厚労省に模試のデータを渡していており、 それが同様にAIの学習に使われるということは十分に考えられるし、 そもそもAIの学習に使わずとも、単にルシファーが苦手そうな問題を作成するために その情報を利用することも考えられるからだ。

だからルシファーは、 今年合格したいのであれば、 Twitterやユーチューブで勉強内容を晒すことは控えるべきだし、 模試も受けるべきではないと考える。どうかな。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。