無期懲役万歳の小島くんが得たもの

新幹線の中で三人を殺傷し、 望みどおり無期懲役となった小島くん。

これがおれには他人事には思えない。

彼はアスペルガーであった。 子供の頃は学業優秀。 しかし、手を焼いた親からやがて育児を放棄された。 祖母と養子縁組して性も変更。 発達障害の子を預かるNPOや定時制高校を経て、 やがて電気関連の職を得る。 仕事ぶり自信は優秀という評価を得ていた。 しかし、やがて社内でいじめを受けて無職になった。 それからは自殺願望に駆られると同時に、 好きなゲームを精一杯やりたいという思いも持っていた。

これがおれじゃなかったら誰だというんだ?

発達障害の子を預かる NPOを麻布学園と言い換えて、 ゲームがFPSならば、 完全におれじゃないか。 おまけにおれは京大の電気系出身だから、 この点まで共通している。

社会に適合出来ない人間が社会の中で生きていくというのは とてもつらいことだ。

あるYoutube配信者Mは、社会に適合することを 「シャカテキ」というインパクトのある言葉を使って表現することで視聴者を楽しませていたが、 これは同時に、社会にナチュラルに適合出来ない人間にとって、 社会に適合するということが何か言葉で表すだけの意味がある ことを意味していた。決して、ふざけていたわけではないのだ。 彼にとって、社会に適合するということが、それだけ 特別なことであったというシグナルにおれ以外、誰も気づいていなかった。 彼は、社会に適合することをシャカテキといってバカにしていたような面もあったが、 同時に、シャカテキにしなければ生きていけないというところで揺れていた。

その後、MはYoutubeから姿を消した。 Mがどうなったかは誰も知らない。

「ふつう」の人間は 息をするように社会に適合するものだ。

では、高知能かつ社会不適合な人間から見ると社会はどう見えるか?

はっきりいうと、他人の大半は白痴に見える。 とにかく頭の回転が遅い。イライラする。 そういう劣った知的に劣った人間がゴミのようにわんさか溢れていて、 どうでもいいことを言い合って、 永遠に成長せず、 それでふんわりと成立してるような格好をしているのが社会だ。 気色悪くてしょうがない。 どうしてこんなゴミが評価されてるのか理解出来ないということが多々ある。

おれから見ると、それはまるで、 劣っている方が優れてるとみなされているかのようだ。 さらに困ったことに、こういう人間に白痴と言うと、 怒ったりするのだ。 そして常識ファンネルを使って攻撃してきたりする。 事実を言ってるだけなのに。

不祥事を起こした企業のトップが謝罪会見を開いた時に、どうしてこんな 頭の悪そうな人間がトップにいるのだろうかと思うだろう。 そして大抵の人間は、それが古い時代だから出来たことであって、 今だったらこんな人間が上には行かないと思うかも知れない。 しかし、結局変わらんのだ。それが日本社会の本質だから。

日本社会では同調圧力が存在するから、 社会に適合出来ない人間は常識人間からいじめを受けたりもする。 おれは学生時代にはこれを経験しなかったが、 社会に出てからはこの「洗礼」を受けている。 社会に出てからおれは、常に常識人から圧力をかけられ、 ストレスの中に生きてきた。

しかしね。 おれは、あなた方の方が間違ってると思っているのだ。 間違っているから、日本の経済は成長しないのだ。 他人と同調出来る「だけ」の人間が集まっても、何も出来ないのは当然だと思う。

小島くんは、 ただ学歴がおれと違うだけで、 おれとあまり変わらないのかなと思った。 おれが小島くんと、と言った方がこの場合は正しいかも知れないけど。

この国に対して提案したい。 社会に適合出来ないことを重大な障害として認めること。 これに対して、十分に人生を楽しめるだけの生活費をたくさん払うこと。 決して豊かでなくともいいけど、日々の生活に困らず、好きなことに集中し続けられるだけ。 生活費を払うこと。 一人暮らしであれば月20万もあれば十分だ。 おれはこの制度があれば、また別の二人がぶっ殺されることは防げると思うし、 逆に、この制度がなければ、同じような事件は起こり続けると思う。

それが、適合しないと生きていけない社会を作った国の責任であると思うし、 結果として、そうすることによって、社会に適合出来ない「だけ」で 省かれてしまった人間の中からは、社会に大して大きな貢献をするものも現れるだろう。 そのためには、勉強することが必要だから、大学の授業料も無料化してほしい。

しかし今この制度がないから、 他人を三人殺傷し、ちょうどよく無期懲役に着地して 一生刑務所に養ってもらうという道を小島くんは選択するしかなかった というわけである。 彼の視点から見ると、ただ、あるべき未来の社会保障を勝ち取っただけであろう。 他人を殺してしまったのは悪いことだとは思うが、 ただの狂人による犯罪とは思えない。

これに対して常識人は、 我々の血税がこんなクズを養うために使われるのは許せないなどと言うだろうけど、 本当のクズは、 本当に社会にとって不要なのは どちらかということを真剣に考える時期が来ているとおれは思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also