中学受験御三家の権威を貶める犯罪行為

日テレで高校生クイズ選手権というのがやっていたようだ。 高校生がクイズをするだけならば平和だろうが、 今年はどうやらそうでもなかったようなのだ。 突然ですがクイズです。この画像の中でおかしなところを見つけなさい。

答えは簡単だ。 御三家の一角武蔵の偏差値64と書き、宇都宮高校や佐賀西より下と表記している。 これはれっきとした犯罪行為だ。

この偏差値は四谷大塚の80%偏差値のものである。(他には麻布68開成71となっている) つまり、全く異なる母集団の偏差値を並べ、 不当に武蔵の名誉を毀損していることになる。 この行為に対し、武蔵OBは怒らなければならない。

中学受験と高校受験の母集団がどのくらい違うかというと、 この偏差値表で巣鴨中学は偏差値55だが、高校受験では73。 公立トップの日比谷や西と同じだ。 中学受験というのは恐ろしくハイレベルな戦いなのだ。

確かに、武蔵という学校は御三家の中では影が薄めの学校だ。 この学校は、 大学受験を完全に無視した特殊教育を行うため (それ故に鉄緑会からも指定校を外されている) 結果として 東大合格者数が少なくなってしまい、実質的に御三家の一角とはみなされないことがある。

中学受験専門塾の実績でも、御三家というと麻布と開成のことを主に指すことが多い。 以下の動画0:45-でも、ナカハシが「まぁ正直麻布開成だけの名前で出しちゃうこともある」 と言っている。非御三家出身のナカハシが御三家の序列について語ること自体もまた許されぬ行為だが、 まぁそれについてはおれはナカハシのファンなので不問とする。

武蔵は御三家の中で劣っているのだろうか? おれはそうは思わない。 過去にはこんな記事を書いた。 麻布卒が語る。武蔵は最高の学校だ。

偏差値が若干低いことは、 入試問題もSAPIXの分類ではBタイプであることが関係している。 実際、ガリ勉Aタイプゴリ押しのSAPIXは、 ご家庭の希望でどうしてもBタイプを受けるならばブランドのある麻布にせよスタンスをとっており、 武蔵についてはほぼ無視を貫いている。 実際、武蔵の合格者数についてはSAPIXより早稲アカの方が上なのだ。 同じく不当に偏差値が低い栄光学園も SAPIXから「受験生の努力が報われるようもっと標準的な問題を出しなさい」と命令された時に歯向かった ことが仇となった。 つまり、現在では、偏差値とはSAPIXとの親和性を表す数値でしかなく、 それ自体が実際の難易度を表していない場合がある。 おれの感覚では、Bタイプは最低2ポイントは補正しないと 難易度を正しく評価出来ないと思う。

中学受験世界での偏差値の高低にはそこまで意味がないと言ったものの、 中学受験の偏差値と高校受験の偏差値を並べて御三家武蔵を貶める暴挙は看過しがたい。 これについては日テレから正式な謝罪が出るのを待ちたい。

こういった犯罪行為は、首都圏の中学受験に縁のない田舎者の無知が原因である。 同じようなことは以下のユーチューブでも行われた。

2:16-だ。左下の女子は女子御三家の一角女子学院の出身なのだが、 高校募集はないため中学受験の偏差値を用いて「偏差値は68か69」というと、隣の男が「あんまりやなー」と腐している。 無知は犯罪だ。京大工学部の恥だ。即刻、退学処分にすべきだ。

地方出身者は、 こういった過ちを二度と起こさぬよう、 中学受験の過酷さについてより深く知るべきだ。 企業の新人研修で取り入れられても良いくらいだ。

男子御三家は麻布開成武蔵、女子御三家は桜蔭女子学院雙葉。 御三家は中学受験の中でも別格。 御三家に非ずんば人に非ず。 このことをよく覚えておくように。