ニトリの通販サイト「ニトリネット」のクオリティが低すぎてワロタ

お値段以上ニトリの通販サイト「ニトリネット」は ひどくクオリティが低い。 ウェブアプリとしても未完成だし、ウェブアプリが未完成なことを補完しようと 文章で取り繕っているもののその文章もガバガバで、内容が一意に読めない。

ウェブアプリと文章の間で、アイコンや文言が一貫していないこともある。

理解不能なのでメールで問い合わせたのだが、 おそらくコピペで回答してきたのだろう。 それ自体、内容が一意に理解出来ない上に、 おれの質問に対しても回答していないメールが返ってきて、 おれはニトリに関しては京大に奨学金制度を作った 会社なのでかなり評価していたが、まともなサービスを提供しないゴミ会社なのではと疑い始めている。

結果、もともと ニトリで買い物をしようと思っていたのだが、 購入を決断出来ないでいる。 ニトリは明らかに機会損失しているため、 早急にニトリネットを見直した方がよい。 何が悪いかをチェックするコンサルティング依頼はメールでどうぞ。

ニトリネットで購入し引取りサービスを利用したいが、カートに進んだ際に選択の表示が出てこないのですが?

このリンク先の文章を読んで、理解出来るだろうか? まず、文章のネスト関係がわからない。 アイコンがウェブサイトのものと一貫していない。

例えば、この3つの文は、主張が一貫していないことがわかるだろうか? 一貫していないことがはっきりわからずとも、一見して何を言ってるのかピンとこないことはわかるはずだ。

  • 商品ページに下記のアイコンがついている商品は、宅配便でのお届け商品のため引取りサービス対象外です。
  • 組立サービスをご利用いただくと、弊社配送員がお届けに伺うため、引取りサービスのご利用が可能でございます。
  • ニトリネットでご注文の際は、「組立サービスを利用する」にチェックを入れて、ご注文手続きを進めてください。

こういうよくわからないルールを文章で書くくらいならウェブアプリをちゃんと作った方がいいと思うのだが、

システムの都合上、対象金額以上ご購入いただいても、「□引取りサービスを利用する」のチェックボックスが表示されません。

と言ってるように、なぜかシステムが作り込まれていなかったりする。

これをやられると、今現在システムに実装されていることについても実は間違っているのではないかという疑いを持ってしまう。 たぶん、全部がガバガバなんだろうと思うからだ。 簡単なことも出来ない人は、何一つ正確には出来ないだろう。 その結果、購買を控えてしまうことになってしまう。配送後にトラブルになっても困るからだ。

こういったシステムは完璧でないと意味がない。 特にニトリは家具を売っていて、どれも安くはない買い物だし、大きなものを配送してくるのだから、 安心して買い物が出来るようにシステムを完璧にするモチベーションは高くなるなのに、そうなっていない。 なぜなのか理解出来ない。

おそらく、この組立サービス、引取サービスというのは、コードで書くとこういうものなんだろう。 文章の内容と、ウェブアプリを色々といじってみた結果からもっとも妥当な仕様はこうであろうと推測した。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
設置サービス = false;
引取サービス = false;

if 配送員設置配置:
  設置サービス = true;
elif 配送員設置配置の合計金額を満たす:
  設置サービス = true;
elif 設置サービス申し込む2200円:
  設置サービス = true;

if 設置サービス:
  if 引取サービス申し込む4400円:
    引取サービス = true

これを言葉で正確に言い表すのは簡単ではない。 おれのように、高学歴な人間には可能だ。 しかし、ニトリネットを作ってる人間は全員が中学受験エリートの京大院卒ではないだろう。 だったら、ウェブアプリを作りこんでしまった方が楽ではないのか。 なぜそうしないのだろうか。今すぐやった方がいい。

あるいは、お値段未満ニトリにしたらどうかな。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。