記事数600超えの巨大雑記ブログをアドセンスに通すためにやったこと「サブドメイン対応リダイレクト編」

記事数600超えの巨大雑記ブログをアドセンスに通すためにやったこと「コンテンツ整理編」 - テストステ論

では、2018年11月時点で記事数が600あったこの雑記ブログをいかにして、どういう基準で整理したかという話をしました。

まず、時系列を整理します。

  • 2018年11月 本ブログ「テストステ論」をアドセンスに申請して何度か失敗
  • 2018年12月 別のブログ「Rustコトハジメ」をアドセンスに申請して通過。その時の話はこちらで書きました [特化ブログのアドセンスを記事数5で通した話 - テストステ論](https://www.akiradeveloper.com/entry/specialized-blog-pass-adsense-5-articles)
  • 2019年1月 本ブログ「テストステ論」をアドセンスに申し込もうとするが、サブドメインで申し込めないことに気づく

はてなでは、独自ドメインをサブドメインで登録することが基本です。サブドメインというのは、例えばこのブログのようにwwwをつける形式のことです。お名前ドットコムではakiradeveloper.comを取得して、そのサブドメインを使うという形にするのです。

アドセンスでは、1つ目のサイトについてはサブドメインでの申込みが出来ます。つまり、2018年11月当初はwww.akiradeveloper.comで申し込んでいましたし、別ブログはwww.rustforbeginners.comで通しました

2019年1月に気づいたことは、アドセンスは2つ目以降の申請についてwwwつきでの申請は許可しておらず、akiradeveloper.comでの申請を強制するということです。

これは私の独自ドメインとは違うので、なんらかの方法でwwwつきの方を審査させる必要があります。

そのためにリダイレクトを設定する必要があります。リダイレクトというのは、なにかのアドレスにアクセスした時に、他のアドレスに転送してあげるウェブの仕組みのことです。

最終的にやったことは簡単なのですが、ネット上の情報は混乱しているので、正しい方法を示しておきます。これをミスると、「サイトがダウンしていて審査出来ませんでした」などと意味不明なことを言われるだけなので、一発で正しい設定をしましょう。

アドセンスでサブドメインを設定

まず、アドセンスにサブドメインを設定しました。これは、実際に運用してるのはサブドメインなのですから、必然ですね。

リダイレクトの設定

次に、お名前ドットコムでリダイレクトの設定をします。

オプションという欄に「URL転送設定」というのが見つかると思います。これを選択します。

そしてここが肝です。

このように、httpsに対してリダイレクトしてください。httpにリダイレクトすると言っている記事もありますが、それではうまく行きませんでした。

理由については推測になってしまいますが、おそらく、グーグルのロボットが、「http wwwなし」->「http wwwあり」->「https wwwあり」という2ホップの転送を許していないからだと思います。

以上のように設定すると、少なくともサイトダウンでの審査不通過はないと思います。すると残るは、コンテンツの質の問題となるので、がんばってください。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。